小倉工場まつり と 芦屋航空ショー

今年の芦屋航空ショーは比較的早い時期に行われましたね。

今月の初めに知り、職場の休みを取れなかったので、小倉工場祭りと芦屋航空ショーを午前中に済ませました(笑)

午前中、スケジュールを詰め込んでドタバタしてましたが職場の方もドタバタして少し疲れた一日となりました(笑)

 

まずは⋯

JR九州 小倉工場まつり

 毎年10月の恒例行事ですね(笑)

今年も朝から行列が出来ていたようで。

自分は10時ころに入場しました。

物販コーナーには長蛇の列が。これも毎年ですごい人数です。

中でも個人的に気になったのが、このHM。

f:id:Driver1008:20181014224639j:plain

 

入場して一つ目に見たのが⋯

落書き列車。

f:id:Driver1008:20181014223053j:plain

今年の落書き列車はキハ31。

 

続いて訪れたのが、展示車両コーナー。

まずは、いぶたま。(指宿のたまて箱

f:id:Driver1008:20181014223220j:plain

ここで注目して頂きたいのは⋯

 

ええ、奥のDE10くん

f:id:Driver1008:20181014223447j:plain

毎年ここの居るような?(笑)

 

横の車庫には、

885系と821系が。

885も取りましたが定番なので今回は省略させて頂きます(笑)

f:id:Driver1008:20181014223707j:plain

車両正面の周りのライトが衝撃的ですね~(笑)

なかなか興味深いデザインの車両です。

 

続きまして、その横で行われている毎年恒例の車体上げイベント。

使用車両は811系。去年は813系⋯だったかな

 

f:id:Driver1008:20181014223938j:plain

あのいつもの電車が目の前で浮くということで多くの方がカメラ、スマートフォンを構えていました。

 

さて、小倉工場はそろそろ後にし芦屋航空ショーへ向かいます。

駐車場にもどる際に見かけた車両をご紹介。

 

あそ1962

f:id:Driver1008:20181014224047j:plain

あらら⋯痛みが⋯

こうなる前であれば普通に使えたと思うのですが、風雨に晒されここまでになっちゃうと⋯

f:id:Driver1008:20181014224255j:plain

Next

103系

f:id:Driver1008:20181014224311j:plain

この横には813も並んでいました。

 

では、駐車場に戻り車に乗り込んでここから芦屋航空ショーへと向かいます。

遠賀川沿いを進むとボートレース場あたりにつくと、交通規制。

f:id:Driver1008:20181014224557j:plain

f:id:Driver1008:20181014224604j:plain

少し前までは規制していなかったと思いますが、去年あたりから規制をし始めた気がします。

 

奥には下駄車のアリオンが。

数分後に戻るともう姿はありませんでした⋯泣

 

適当な場所を見つけるとそこでカメラを準備。

といっても、時刻は11時過ぎ。

もう少ししたらUH-60Jによる救難訓練飛行が行われますが次は14時くらいからのブルーインパルスまで飛行はなし。

この飛行だけ見たら撤収し出勤か⋯

 

時間になると、UH-60Jがくるくる回っており⋯

 

すると、二つポンポンと落ちてきたではありませんか!

f:id:Driver1008:20181014225054j:plain

f:id:Driver1008:20181014225223j:plain

まるでタンポポの種みたいです

 

こやつが UH-60Jです

f:id:Driver1008:20181014225310j:plain

 

さて、この後は暫く飛行がないですし、他に規制車両がいないかどうか見ながら帰りました。

 

一旦、家に帰り昼食を済ませた後、出勤。

まぁ忙しいこと忙しいこと⋯

 

明日からまた月曜日で一週間が始まりますね。

10月ももう半分過ぎようとしています。

 

さぁ今週も頑張っていきましょう!