気になる中古車紹介 第5弾 ~初出品!?JPNタクシーの中古車登場~

こんばんは。

週末はどう過ごされましたか?

私は出勤でした()

 

さて、今日は⋯

初出品!?JPNタクシーの中古車登場

です。

f:id:Driver1008:20181028213420j:plain

【車両概要】

即決価格:324万円

走行距離:86km

年式:2018年9月

 

2017年10月23日に発売され、今では都心をはじめ地方にも多く導入されているJPNタクシー。

 

過去にカーセンサーで初のJPNタクシーの中古車が出され、今回で2個目の個体と思われます。

 

f:id:Driver1008:20181028214247j:plain

当該車両は深藍限定車でして、東京オリンピックパラリンピックのロゴをリアのドアにラッピングした限定車両になります。

しかも、走行距離はたったの86キロ。

 

JPNタクシーはトヨタ車で初めてのユニバーサルデザインタクシーの要件を満たした車両になっており、車いすを載せれるようにスロープが備わっています。

f:id:Driver1008:20181028214349j:plain

ただ、このJPNタクシーのスロープ、色々と問題が⋯

車椅子で乗車しようとすると、

車を降りてから後部座席を倒しスロープを乗降口に設置。そして載せた車椅子をベルトで固定。

これには約20分ほどの時間が掛かってしまうというのです。

NV200バネットや介護タクシーの場合は後ろから載せることができ、そのまま載せれば前向きになりますが、JPNタクシーの場合は向きを修正する必要があります。

更に、道路の幅によっては設置ができない事も。

ついでなのでここでもう一つだけ問題を。

当該車両はドアが電動でスライドできるようになっています。

これまた不評でドアの開閉が遅いのです。

私が駅前でJPNタクシーを見かけたことがありますが、降ろして出発するときにドアを閉めながら動いていました。

駅前という事もあり、閉まるまで待っていれば後ろがつかえてしまいます。

なので、動きながら閉めるという事になってしまっていました。

 

話が大分反れてしまい申し訳ございません。

ただ、現場からはあまり良い評価ではないJPNタクシー。

これから東京五輪に向けて上手く浸透するのか不安ですが、欠点が改善される事を願うばかりです。

 

さて、今回ご紹介したJPNタクシー。

限定車で走行距離も大変少なく、人気がありそうです。

個人タクシーとして買い手がつくのか、法人タクシーが買うのか気になりますね。