気になる中古車紹介シリーズ第17弾~コンフォートGT-Z~

皆様、お久しぶりです。

ネタはあったものの、中々ブログ更新することができませんでした⋯

さて、久しぶりの中古車紹介シリーズですけども⋯

今回は

コンフォートGT-Zをご紹介したいと思います。

f:id:Driver1008:20181208212053j:plain
【車両概要】

車種:トヨタ コンフォートGT-Z スーパーチャージャー

走行距離:16.4万キロ

年式:平成16年

排気:2000cc

 

一見、普通のタクシーに使われているコンフォートに見えますが、実は違うんです!

 

コンフォートGT-Z

スーパーチャージャーとは⋯

f:id:Driver1008:20181208203729j:plain

トヨタテクノクラフトがコンフォート教習車をベースに製作したコンプリートカー(ブレーキ系統はベース車とは異なり、生産ラインで最初から助手席ブレーキ系統のないタクシー仕様で作られており、教習車としての機能は装備されていない)で、2002年に1台だけ製造した試作車、2003年から2004年にかけ59台製作されたもの。つまり、60台しか生産されていないのです。しかも販売店は、東京都千葉県埼玉県神奈川県トヨペット店のみ。

車両重量は 1,300 kg パワーウエイトレシオは 8.13(9.84)kg/PS。スピードリミッターを無効にしたサーキット走行で、204 km/hという最高速度を記録している。

ベースエンジンは3S-FE直列4気筒DOHCでこれに小倉クラッチ製ルーツブロワー式スーパーチャージャーTX07を組合わせ使用燃料をプレミアムガソリンとする事により、最大 0.3kgf/cm2の過給圧で実出力118 kW(160 PS)/6,100 rpm、トルク221 Nm(22.5 kgm)/3,300 rpmを得ている。

 

60台しか生産されておらず、そのうち、市販車両59台の内2台は廃車、1台はオリジナルパーツを廃棄した改造車との事。

そんな幻のコンフォートGT-Zが今回、中古車市場に登場したという事なのです。

お値段は当時、227.0万円 - 291.8万円。

今回の個体は259万円。まったく衰えを見せません。

f:id:Driver1008:20181208212516j:plain
ダーク色のエンジングリルがまた良いですね。

続いてトランク⋯

f:id:Driver1008:20181208212646j:plain

トランクにはウレタン風リヤスポイラー。

f:id:Driver1008:20181208212808j:plain

ホイールはワタナベアルミホイール

f:id:Driver1008:20181208212930j:plain

コンフォート!といった内装。(笑)

f:id:Driver1008:20181208213145j:plain

フロア5速マニュアル。

そして⋯

f:id:Driver1008:20181208213331j:plain

お ま た せ

スーパーチャージャーです。

f:id:Driver1008:20181208213611j:plain

エンジンルームです。

最後にこの中古車に付属するパンフレット(カタログ)をご紹介したいと思います。

f:id:Driver1008:20181208213928j:plain

f:id:Driver1008:20181208213941j:plain

f:id:Driver1008:20181208213951j:plain

 

さて、いかがでしたでしょうか。

これぞ真のスポーツセダンですよ←

希少車でプレミアムが付いており新車同額の価格ー。

お金があれば買いたい一台です。(笑)

前に近所でコンフォートGT-Zを見たことがありますが最近はまったく見てないです。今どこでなにしているのか⋯。

今回はこれで以上となります。最後までご覧いただき有難うございました。

【バックナンバー】

 

driver1008.hateblo.jp

driver1008.hateblo.jp

driver1008.hateblo.jp