気になる中古車紹介シリーズ第15弾~道路清掃車~

こんばんは。

今日は⋯

道路清掃車をご紹介したいと思います。

私、実は公団カラーといいますか、黄色の車体に白の帯、バンパーには赤白の塗装がされている車が結構好きなんですよねw

 

最近、それ関係の中古車を探していまして、本日は公団カラーの第一弾です。

f:id:Driver1008:20181115214721j:plain

【車両概要】

車体価格:198万円

車種:いすゞ フォワード

年式:平成6年

走行距離:25万1000km

 

実は路面清掃車は好きでして、なぜかというと幼いころ、毎朝この車両を見ていたんです。

路肩の方をゆっくり走ってブラシで擦りながら走りまして通った後は水のカーペット。

それを横目に追い抜いていく通勤車ー。

幼いころから身近な存在で愛着といいますか、結構好きなんですw

 

f:id:Driver1008:20181115215330j:plain

このバンパーの赤白良いですなぁ

車のフェイスも中々好きですw

f:id:Driver1008:20181115215422j:plain

バックから。

そうです、そうです、この後ろ姿。

幼い時の記憶に残っています。

後ろには水が飛び跳ねないようにゴムマットが付いています。

この中は一体どうなっているのかというと⋯

f:id:Driver1008:20181115215632j:plain

うぉ⋯すごい。

こんな風なんですね。

開いている姿、初めて見ました。

中のブラシ、約25万キロの道路を洗浄してきた事でしょう。

このブラシで小石であったり、小物を掃除します。

f:id:Driver1008:20181115220128j:plainメインブラシです。

これでゴミを掻き入れます。

掻き入れたゴミは先程上に上がっていた箱のかなへ流れていき、最後にまとめて捨てます。

しかし、中にはブラシではなく、掃除機タイプで吸引するタイプもあります。

f:id:Driver1008:20181115215854j:plain

ごっついブラシです。

これなら道路に付着した汚れは取れるでしょうね(^^

f:id:Driver1008:20181115220313j:plain

操作盤です。これでブラシの回転、動作等の操作を行うようです。

ちなみに、この車両、左ハンドルです。

何故か。

理由は、歩道ギリギリにまで接近し掃除できるようにする為なんですね。

知ってましたか?(笑)

 

さて、今回は以上となります。

工場などの構内清掃車として購入されても良いですし、夜間にボランティアで走り回って掃除するってのも良いですよ!

 

では、また次回お会いしましょう!

Twitter

@Driver1008

【バックナンバー】

 

driver1008.hateblo.jp

driver1008.hateblo.jp

driver1008.hateblo.jp