気になる中古車紹介 第3弾~山口産ダットサン消防車~

こんばんは。昨日はブログが更新できず申し訳ございませんでした。

折角連続投稿で来ていたのですが、昨日は午後から忙しく更新することができませんでした⋯

 

今日の気になる中古車紹介は⋯

山口県ダットサン消防車 

です!

f:id:Driver1008:20181026220630j:plain

【車両概要】

本体価格:48万円(税込み)

支払総額:ーー万円(税込み)

年式:1987年

走行距離:2.7万㌔

 

今回は日産ダットサンのご紹介です。

消防車の中古車はたまに出てきますね。

こちらの車両は消防団で使われていた車両の様です。

ドアに「第6分団」の文字が確認できます。

 

 

前に出雲にドライブに行った際に山口県を通った際にランクル消防団車に遭遇したことがありまして、山口とかそういう山陰の方はこの様なパワフルな車両が多いイメージです。

 

さて、車両を見ていく前にちょっとしたお話を。

今回、この様な消防車が出品されておりますが、消防車なんて出回るの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんのでその話を少し。

 

消防車や救急車は官公庁オークションで出され、売却されますものがあります。

耐用年数が過ぎたり不具合があったりといった理由で売却されます。当然、これらは一部条件等が加わりますが、一般人でも購入する事が可能です。

詳しくはこちらに書かれております。

消防車や救急車は個人所有できる?価格や規則は?【自動車Webマガジン】 | 中古車情報・中古車検索なら【車選び.com】

 

さて、本題の中古車紹介です。

f:id:Driver1008:20181026222104j:plain

f:id:Driver1008:20181026222241j:plain

 

大きな痛みもなく、綺麗な状態だと思います。

修復歴もないようです。

 

ただ、車検は平成26年で切れています。(笑)

f:id:Driver1008:20181026222616j:plain

装備品についてですが

パトランプ、拡声器等、緊急車両としての装備は備わっています。

ただ、真ん中のパトライトの横の基台⋯

ここには黄色の「第6分団」という文字が入った行灯があった事でしょう。それが無いですね。ただ、これに関してもヤフオクでも ぶっちゃけ出品されています。

サイレンアンプもきちんと残っています。

f:id:Driver1008:20181026223333j:plain

 

車両後部に移ります。

f:id:Driver1008:20181026223048j:plain荷台には幌が付いており、中にはホースをはじめとした消火機器類が入っています。

f:id:Driver1008:20181026223157j:plain

 

また戻って車内です。

f:id:Driver1008:20181026223423j:plain

f:id:Driver1008:20181026223437j:plain時代を感じさせる車内です。

 

先程紹介したサイレンアンプを詳しく。

f:id:Driver1008:20181026223721j:plain

f:id:Driver1008:20181026223825j:plain

これらも当時物ですね。

おまけでこれもついてくる様です(笑)

f:id:Driver1008:20181026223931j:plain

 

今回は消防団の車両をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

いざ買うとなれば色々とするべきことが出てきますが、手に入れる事が出来れば中々面白い車だと思います。

以前ははしご車なども出品されていましたが、また出ないかな⋯(笑)

 

今回はこれで以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

もし、何か面白い中古車などがあれば、どうぞ教えてくださいね(^_-)-☆

Twitter@Driver1008

twitter.com

 

 < /p>